ヘアケアとスキンケア相談
ステップ2 プライマリー にきび、しみ、乾燥などの肌トラブル、肌荒れや敏感肌で
お悩みの方も安心してお使い頂ける無添加自然化粧品です。

マガジン
>>ホームへ
 HOME肌トラブル相談Q&A>髪、ヘアケア 
3万人以上愛用のスキンケア化粧品

ヘアケアとスキンケア相談Q&A

<< 肌トラブル相談Q&Aのトップへ 
えり様からのご質問
ツヤとハリのある髪がほしいとヘアケアに頑張っているのですが、 コンディショナーはリンスやトリートメントとはどう違うのですか?
一般にリンスは髪の毛のキューティクルの上に薄い膜を作って髪の毛を保護し、 トリートメントは髪の毛に必要な栄養、水分などを髪の毛の内部に補給する ものです。コンディショナーはその両方を目的として、髪に適度な栄養と 水分などを補い、髪の地肌をすこやかに保ちます。
髪のハリやツヤ、枝毛や切毛などご不安でしたら、コンディショナーをご利用いただくこと をおすすめします。また、ヘアケア以外にも規則正しい生活や良質のタンパク質の摂取にも 気を配って下さいね。
のん様からのご質問
28歳の女性です。フケが多く悩んでいます。 最近気がついたのですが艶やかな黒い髪をしている人の髪の地肌を 見たら、青みがかった真っ白い色ですよね。私のは黄褐色です。何か 関係があるのでしょうか?
健康な状態の頭皮は、青みがかった白色をしています。毛穴がフケなどで 覆われて酸欠状態になると黄褐色から茶褐色へと変化し、最後には赤褐色 になり若ハゲと呼ばれるようになります。頭皮が黄褐色なのは、不健康の 初期段階ですので、1日も早くヘアケアを見直しましょう。
ココ様からのご質問
顔を綺麗にしたいのなら、髪もシャンプーを無添加にしたり したほうがいいですか。 なんとなく皮膚がつながっているからそうかなと思います。 顔の肌と髪の毛は関係ないのですか。 例えば髪の毛が汚れていたらとか。
シャンプーの第一の目的は頭皮の洗浄です。そのついでといっては 何ですが髪の毛も洗うということです。頭皮からでるアブラや汚 れを適度に取ることにより、毛根がキレイになり健康な髪ができ るわけです。
さて、ご質問についてですが、シャンプーについてもできれば従 来の従来の厚生省表示指定成分の含まれていないものをお使い下さい。
これは頭皮のためであり同時に髪のためでもあります。近年増え ている若年層の薄毛は合成シャンプーに大きな原因があるといわ れています。
また、シャンプーに含まれている香料やリンスに含まれている成 分にも原因があるといわれています。シャンプーやリンスなどを購入 するさいも充分お気を付けになることお勧めいたします。
シャンプーがお顔に残ったりすることによりニキビなどの原因に なることもあります。充分すすぐことも大切です。
あゆみ様からのご質問
私は忙しくて2、3日シャンプーをしないときがあるのですが、そうすると フケが多くなり、頭皮が痒くて仕方ありません。
フケは、新陳代謝によって頭皮の外に押し出された古い角質のかたまり です。へアケアがうまくいっていないとフケが悪化します。かゆみを感じると いうことは、髪や頭皮や毛穴の新陳代謝がスムースに行われていないと いうことが考えられます。
従来の表示指定成分の含まれない頭皮と髪にやさしいヘアケア商品をお使い いただき、頭皮の環境を整えることをお勧めします。特に弱酸性シャンプーは 本当に洗い流す必要のある髪や頭皮の汚れを落とします。
まりな様からのご質問
30歳OLです。私は頭皮も脂性でシャンプーをしてもすぐにベトついてしまいます。何かいい方法はないでしょう?
髪がパサつく原因は、洗浄力の強いシャンプーを使っていることが考えられます。 脂性だからといって、頭皮や髪に必要な油脂分まで落としているとかえってパサ パサになったり、それに反応して皮脂の分泌が盛んになりベトベトになったりしま す。ヘアケアについて見直してみましょう。
エリ様からのご質問
仕事が忙しくシャンプーだけですませてしまうことがよくあります。 シャンプー後のケアをしないと髪がいたんでしまうのでしょうか?
髪や地肌にトラブルがなければ必要ありません。ただ、頭皮も髪もいろいろな ダメージを受けているものです。ダメージが蓄積されてトラブルが起き悩む前に、 その日のうちにダメージを取って、環境を整えるよう優しいケアをしていきましょ う。
MIU様からのご質問
フケがひどいのですが、どうすれば止まりますか?
頭皮の一番外側にある角質層からはがれ落ちた角質に頭皮の皮脂・  汗・ほこりなどがついてフケになります。皮膚のアカと同じで誰にでも  出るものなのですが、目立ったり多いといわゆる「フケ性」の状態に  なります。   
 頭皮への強い刺激や皮脂の取りすぎで、新しい細胞を作り出す部分の  働きが活発になりすぎて角質片が増えてしまうケースが多いです。
 また、アルコールや糖分の摂りすぎ、ストレス、ブラッシングやシャンプー  のしすぎには注意しましょう。
 もちろん、いつも清潔を心がけることが大切です。「フケが多いかな?」と  思ったら、1日も早くヘアケアと食生活も見直してみましょう。
    ガラス様からのご質問
    私は髪が傷んでいるようで枝毛が多いのですが、枝毛を改善するいい   方法はありませんか?それから、髪のパサつきにも悩んでいます。   ドライヤーをよく使いますし、タオルでゴシゴシ拭いてしまうのですが   それも原因でしょうか?
    枝毛は見つけたらカットすることも大切ですが、その場しのぎにしかなりません。  枝毛やパサつきはキューティクルの傷みが傷んでいる場合が多いです。髪の  環境を整えていくことが大切です。  ドライヤーだけでなく、髪の毛を乾燥状態にするのは髪にとってもよくありませ ん。
     また、紫外線も髪をいためる原因になります。紫外線対策として帽子を着用  するなどの工夫が必要です。  
     さらに、ブラッシングのしすぎやシャンプー回数の多すぎにも注意が必要です。  特に髪が濡れているとき、ブラッシングしたりそのまま寝たりすると摩擦で  キューティクルが傷みます。
     キューティクルは刺激に弱いので、タオルドライも強くこすったりせず、髪をはさ んで押さえるようにしましょう。自分の髪なのですから、愛情を込めてやさしくケア  しましょう。
      美琴様からのご質問
      質問があります。シャンプー後、髪を乾かす方法ですが、私は自然乾燥する   ようにしています。ロングなのでついタオルでこすってしまいます。最近枝毛が   気になるのですが、この方法でだいじょうぶでしょうか?
      シャンプー後の乾燥は、大きなタオルで頭全体を包んで、軽く押さえる様にして 水分を取る方法をお勧めします。ロングの方は、髪を包み込んで毛先に向かって 軽くたたいていくと上手く乾かすことができます。ゴシゴシこすってしまうと切れ 毛、枝毛の原因になってしまいますので、注意して下さい。

      詳細はクリック!

      簡単・品質へのこだわり・安全性を最重視してこの基礎化粧品を作りました。

      無添加・無香料・自然有効成分のみを使用し、従来の厚生省表示指定成分を一切含まない3ステップの自然化粧品です。

      皆様のお肌の悩み解決を手助けできれば幸いです。

      3万人以上愛用のスキンケア化粧品
      上へ
      肌トラブル改善Q&A
      こだわり
      効果の秘密
      無添加洗顔
      美容特殊ローション
      コラーゲンエッセンス
      化粧品の選び方
      イキイキ素肌マガジン
      旧表示指定成分
      会社案内
      個人情報保護宣言
      よくあるご質問

      〜まずはお試しください〜
      キャンペーン実施中!

      ↑クリック↑


      リンクフリー

      プライマリー,Inc.
      〜有美の恵み〜
      ∵無料お肌相談室∵
      info@uminomegumi.com

      Copyright(C) Primary,Inc. All Right Reserved.